2017年11月12日

Rolando Encinas

昨日は 11 月 11 日。中国では「独身の日」で、独身の人が自分のためのプレゼントを購入するということで、通販サイトではとんでもない売れ行きを記録するのだそうです。

そんな日にコンサートを見に行ってました。帰りは同席した友人たちと例によって飲むことに。
Rolando Encinas という、フォルクローレの世界では有名な方のコンサートでした。一部は通常のスタイル、二部はオーケストラスタイルという面白い構成で、後半は特に盛り上がってました。コンサートの前にギターのワーク・ショップを行うということでそちらにも参加してきたのですが、ワーク・ショップとコンサートの間が空いていたのでその間も飲んだ結果、ほろ酔い状態でコンサートを聴くことになったのはちょっとだけ残念でした。眠くなるようなことはありませんでしたが。

Collita (GRUPO WARA)
https://www.youtube.com/watch?v=iTTqnMVwhN8

Esperanzas (GRUPO WARA)
https://www.youtube.com/watch?v=TbfCnDe_7kg  

Posted by fussy at 20:56Comments(0)TrackBack(0)音楽

2017年11月05日

フラリエ

今日は、名古屋にある「フラリエ」というところで演奏会に参加してきました。

昔は「ランの館」という名前で、今もランをはじめとして色んな花を売っているようです。食事する場所もあり公園にもなっているので結構遊べる場所になっていましたが、今日はスタッフとしての手伝いなどもありゆっくりしている余裕はありませんでした。また、足を運んでみたい場所ですね。
打ち上げは安くておいしい中華料理店「シルクロード」にて。演奏もOKで、スタッフの方がノリノリだったのがよかったです。  

Posted by fussy at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年11月02日

死者の日

今日、11 月 2 日は「死者の日」だそうです。googleにアクセスしたときのロゴで初めて知りました。

メキシコの祝日で、日本のお盆に近いものだそうです。しかし、日本のお盆とは違ってかなり華やかにお祝いするのだとか。日本はお墓参りが定番ですが、メキシコでは墓地を派手に飾り立てるのだそうです。
キリスト教にも同じ日が「死者の日」で、こちらは死者のためにお祈りをするということで日本のお盆に近いでしょうか。ひとつ勉強になりました。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2017年10月29日

台風接近 part.2

今日は台風の接近する中、私用で外出していました。ひどい雨でございました。

プロ野球セ・リーグは 3 位の DeNA がまさかの日本シリーズ進出で驚きました。クライマックス進出も最後まで巨人と競り合っていたわけだし、このまま日本一になるとすごいんですけどね。今のところ、ソフトバンクの方が優勢でしょうか。
そして、10 月も残りわずかとなり、今年もあと 2 ヶ月になりました。しかし、年末が近づくとあせる気持ちになるのはなぜなんでしょうかね。  

Posted by fussy at 20:49Comments(0)TrackBack(0)