2024年06月23日

梅雨入り

梅雨に入って雨の日が続きそうですが、めげずに頑張りましょう。

アルゴリズムのコーナー用のサンプル・プログラムを作成中です。土日でいろいろと進めようと思っていたのですが、疲れが溜まっていたのか、午前中は眠っている時間が長く、昼間は別の用事であまり進捗はありません。Inception という技術があって、それを試してみたいんですよね。やることは、そんなに複雑でもないので、集中すれば一日で完成すると思うんですけど、やはり頑張りが利かなくなってきたかな。
来週はイベントに参加する予定です。名古屋の浄心というところで行われる初のイベントということで、なんとか盛り上げていきたいですね。ということで、日曜日に二日酔いになっていなければ、少し気合い入れて完成させたいです。  

Posted by fussy at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2024年06月16日

病院通い

暑い日が続く中、今日は突然の豪雨で湿度も上がり、少々身に堪えますね。

昨日は歯医者での定期検診でした。同時に病院へも行く必要があって、ハシゴしてきました。午前中は、これだけで潰れましたね。
二度と虫歯になりたくないということで、歯医者に通うようになってもうかなり経ちます。前に虫歯で歯を削ったのがいつだったか、もう記憶が曖昧になっているくらい昔のことです。しかし、油断は禁物ということで、毎日の歯のケアも頑張っています。
ところで最近は、メタボや目の問題で病院に行く機会が増えてしまいましたが、これも年齢を考えたら仕方のないことなのでしょうね。でも、早めにケアしておけば後で後悔することもないと思い、真面目に通うつもりです。

で、毎回、日頃の運動や食生活が大事だと言われているのですが、これはなかなか実行できない ...  

Posted by fussy at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2024年06月09日

GoogLeNet

次回のアルゴリズムのコーナーは GoogLeNet を取り上げます。

畳み込みニューラル・ネットワークの一つで、名前から分かるように Google のエンジニアが開発しました。いろいろと面白い工夫が込められていて、理解するのは大変ですが、少しずつ進めているところです。その後も、ResNet や SENet といった、畳み込みニューラル・ネットワークをテーマに制作する予定です。

畳み込みニューラル・ネットワークが終わったら、次はリカレント・ニューラル・ネットワークに進むつもりです。こちらは言語モデルで一斉を風靡したモデルですね。これが現在主流の Transformer にも通じています。

深層学習ネタは結構いろいろとあって楽しいと同時に理解するのも大変です。  

Posted by fussy at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2024年06月02日

体調最悪

先週のイベントではしゃぎ過ぎたのがいけなかったのか、今週の体調は最悪でした。

なんとなく体がだるい日が続き、木曜日になって、食あたりか、それとも胃腸風邪か、原因は分からないですけど、午前中に腹痛でほとんど起きていられなくなって、トイレに行くか、寝転がっているしかありませんでした。ちなみに、その日は出勤予定でしたけど、こんな調子だったので在宅勤務にしました。出勤していたら、どうなっていたか想像するとちょっと怖いです。
そんな感じで午前中は二時間ほど勤務中断、午後はなんとか動けるところまで回復し、辛かったですけど仕事しました。

もう一つ、歯痛もあって、どうも虫歯ではないようなのですけど、二週間後に歯医者へ行って診てもらう予定です。  

Posted by fussy at 22:23Comments(0)TrackBack(0)