2024年04月16日

まだ入れ替えていない

先週の続きですが、意外に古いモニタが頑張っているので、しばらくダブルで使うのもありかと考えています。

時々画面が暗くなるものの、なんとか明るいままの状態で使えているんですよね。最後の悪あがきでしょうか。幸い、画面サイズは一緒だから、さほど気になるところもなさそうだし、縦向きにすれば何とか机の上にもぎりぎり乗せられそうなので、ツインで使うのもありか、とか考えています。
問題は、それで使うこなせるかというところですね。

今回の買い物で、ポイントが 7000 円以上たまったので、なにか他の買い物もするかなと検討中です。しかし、周辺機器はもう揃っているし、意外に欲しいものが見つからないです。なにか便利そうなグッズはないものでしょうかね。  

Posted by fussy at 02:15Comments(0)TrackBack(0)

2024年04月07日

二度あることは三度ある

モニタがいよいよ危険な状態になってきました。

画面が暗くなって見えづらい状態になる頻度が高くなってきて、いつ映らなくなるか分からないので、昨日ネットで新しいモニタを注文しました。メーカーもスペックも同じです。4K モニタにしようか迷いましたが、今の状態が一番使いやすいということで、それは止めました。でも、他のメーカーの品物でほとんど変わらない値段なのに 4K モニタというのを後で見つけて、ちょっと後悔もしています。
実は、先週にメガネを新調しました。結構な額になったわけで、モニタと合わせると大きな出費となりました。しばらくは大きな買い物はできませんね。

ちなみに、モニタは今日の夕方に届きました。今のところ、前のモニタも明るさをなんとか保っているので、交換は次の休みの日に行う予定です。

さて、二度あることは三度あると言いますが、これ以上の出費はないことを願います。  

Posted by fussy at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2024年03月31日

食の安全

小林製薬が大変な状況になっています。

テレビ CM でもおなじみの会社だから、割と親近感があっただけに、今回の出来事は衝撃的でしたね。該当する製品は買ったことないけど、紅麹がどこで利用されているのか分からないから、少し不安もあります。製品を飲んだことがある方は、不安で仕方ないのではないでしょうか。

加工食品は便利なので頻繁に利用していますが、今回のように、あまりよく分からない成分が入っていることは必ずあるわけで、普段から体内に取り込むものだけに、もっと気をつけたほうがいいのかも知れません。問題は、どうやって危険なものが入っていないか見分けるかということで、微量なら害はないとはよくいうけど、毎日摂取していたらどうかだとか、どんなものでも大量に取り込めば毒になるというけど、そんなことを気にしていると何も食べることができなくなるわけでして。

加工していない食材を手に入れればいいだろうと思うかも知れないですが、それも農薬やら汚染物質やらで危険度がゼロであるわけではないんですよね。  

Posted by fussy at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2024年03月25日

生成 AI

今頃かと言われそうですが、生成 AI やたらと流行っていますね。

ChatGPT から始まって、画像やら音楽やら、ついには動画まで生成できるようになったので、次は 3D モデルを生成する AI も登場するだろうと期待しています。
プログラムも、それなりのものが作れたりするので、技術の進歩には驚くばかりですが、さすがに無茶な要求に答えることはまだできませんでした。結構前の話になりますが、ChatGPT に Denoising Diffusion Probabilistic Models のサンプル・プログラムを書くように頼んだら、肝心のコアな部分はコメントで「ここにプログラムを書く」とだけ記述されていました。その部分を知りたいんですけどね。

プログラマーも不要になるのではと不安を煽るような記事もよく見かけますけど、まだ数年は大丈夫だろうと思っています。基本的に学習したこと以上のアイデアが浮かぶというような代物ではまだなさそうなので、例えば堅牢な OS を作れと命じても、今は不可能でしょうね。

当面は、もう少し基礎固めをしてから生成 AI にも挑んでいきたいです。まだ、RNN の検証で苦しんでいるところですが。