2023年06月20日

AI が仕事を奪う?

よく、AI が人から仕事を奪うと言われていますね。

ChatGPT では、テーマを与えれば、ちゃんとした記事が書けるので、文書作成に携わる職業は全滅らしいです。画像生成 AI のStable Diffusion は絵描きにとっての脅威になるし、それだけではなく AI グラビアなんてものが誕生してモデル関係も危ういとか。他にも曲を生成する AI まで登場して、ミュージシャンもうかうかしてられないみたいですね。
でも、何かの技術で仕事が衰退する話は昔にもあったわけで、これはその延長線とも言えなくはないかなと考えています。面白いのは、ChatGPT がプログラムも生成するので、それを参考にするプログラマが増えているということ。でも、それって誰かが書いたオープンソースのプログラムだろうから、結局はググって拾ってくるのと大差はないかなと思ってます。
結局、大量の情報から必要なものを抽出して見せているだけで、技術としてはすごいと思うけど、これで大騒ぎするほどのものなのかなというのが正直なところ。どちらかというと、自分のところの AI を広めるための戦略のために、AI に対する警告を発しているだけのように感じます。

さて、AI がついに自分で役割を判断して、仕事を始める時代はやってくるのでしょうか。とりあえず、今はいろんな技術が楽しいしワクワクするので、どんどん発展してほしいですね。個人的には。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t151746
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません