2020年03月29日

NETDUETTO

コロナウィルスの影響で、演奏の練習が中止になったりしています。イベントの中止連絡もありました。
果たして今年中に収束してくれるのかも分からないですね。

集まることができなければ、自宅で演奏できるようにならないか、ということで、NETDUETTOというソフトウェアを試しました。
最初は謎のノイズに悩まされ、相手の音が聞こえない状態が続き、設定を見直したりといろいろ試行錯誤してようやく使える状態になりました。
しかし、やはり遅延があるらしくてうまく合わせられず(お互いの顔が見えないというのもありますが)、遅延の少ないモードにしようとすると、また音が鳴らなくなり、結局もう少し調べることになりました。
このためにマイクを買ったんですけど、USB接続のものを選んだんですよね。ジャックのほうがよかったのかも知れません。

ちなみに、SkypeやLINEも試しましたが、自分が音を鳴らすと相手の音が途切れてしまうので全然ダメ。やはり、専用のソフトウェアでなければ無理という結論になりました。

慣れれば、使い勝手は悪くなさそうなので、なんとか利用できるようにしたいです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t138551
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません