2015年09月23日

連休最後の日

今日は秋分の日。そしてシルバー・ウィーク最後の日です。
明日からまた仕事なわけですが、何とか乗り切っていきたいものです。二日経ったらまた休みなわけですし。

電車に乗るときに利用する IC カードとしては Suica をはじめとして PiTaPa や ICOCA などいろいろありますけど、自分は manaca だけを保有してます。結構昔から使ってますが、最初は地下鉄でしか利用できませんでした。最近になって近鉄でも利用できることを知り、さらに関東方面でもそのまま使えるので、出張の時もわざわざ切符を買う必要がなくなりました。この間、大阪に出張に行った時も利用できるか知らなかったので、駅員さんに利用できるか尋ねたら OK との回答。関東から関西までは manaca だけでほぼ OK となっていました。
じゃあどこまで利用できるのだろうかと思い調べてみたら、結構広い範囲で利用できるんですね。北海道や九州でも利用可能でした。これからもエリアは拡大していくのでしょうか。かなり便利になったものです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t112083
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません