2016年04月23日

ウェーブレット変換

現在、ウェーブレット変換・多重解像度解析あたりを再度勉強中です。非常に奥が深い、というか難しいです。
ようやく JPEG2000 で使われているフィルタの内容を理解することができました。でも、他の変換法に比べてどう違うのか、評価する方法がわからず現在調査中です。まだ道程は長そうです。

息抜きに、昔拾った問題を解いてみました。合っている保証はありません。

-----

a は定数。x151 を x5 - a で割った余りを求めよ。 ( 09 慶應 )

x151 = ( x5 - a )( x146 + ax141 + a2x136 + ... + a28x6 + a29x ) + a30x より a30x  

Posted by fussy at 23:27Comments(0)TrackBack(0)数学

2016年04月23日

パープルレイン

昨日の朝、NHK ニュースでプリンスの写真が出たときにもしかしてと思ったら、残念ながら予感が的中してしまいました。享年 57 歳。まだ若いですよね。

プリンスそのものはあまり曲を聴いていませんが、そのファミリーのシーラ E の方は好きでした。どちらも派手なパフォーマンスでしたよね。曲ならバングルスに提供した Manic Monday が好きでしたね。いずれにしても、80 年台にリアルタイムで見聴きしていたミュージシャンがまたいなくなってしまってさみしいです。ご冥福をお祈りします。
ところで、27 種類も楽器が扱えたというのは知りませんでしたが、ギターはうまかったですね。何となくジミ・ヘンドリックスを意識していたようにも思います。  

Posted by fussy at 06:00Comments(0)TrackBack(0)音楽