2013年11月03日

クッキー

先々月、9 月 12 日の夜に、愛犬のクッキーが永眠しました。

先週で四十九日となり、骨壷に収めていたお骨を家の庭の土に埋めてあげました。ブログに書くのをためらっていましたが、少しでも記録を残しておきたいと思い、しばらくはクッキーを話題にしてみようかなと思います。

クッキー

今年になってすでに 16 歳と、犬としてはすでに高齢で、正月を迎える度に来年もいっしょに年を越したいと数年前から考えるようになっていました。足腰がだいぶ弱くなっていたものの、今年も G.W 頃までは元気に散歩もしていたのに、6 月になって急に調子を悪くして、病院での診察結果は腎不全でした。犬の場合、人間のように透析はできないので、一ヶ月近く入院して点滴治療をすることに。その時は元気になるかどうかわからないと言われたものの、入院して数日後に様子を見に行ったら元気になっていて、家に戻る頃には元の状態になっていました。

しかし、一度腎不全になったら元に戻ることはなく、とにかく何でもいいからカロリーの高めなものを与えることで夏は凌げましたが、9 月になってまた食べなくなってしまい、最後は危篤状態になって、数日後に息を引き取りました。一時期はこのまま年を越してくれたらいいと思っていましたが、それでも三ヶ月間がんばって生きてくれただけでも感謝したいです。毎日点滴のために病院へ行って、つらかったと思います。

病院の紹介で、慈妙院という動物霊園で火葬してもらいました。その日は金曜日で、残念ながら自分は仕事で参加できず、両親のみが立ち会いました。その日の朝の出社前、クッキーの亡骸を最後に見たときは、まるで眠っているようでした。  

Posted by fussy at 23:57Comments(0)TrackBack(0)