2013年07月14日

停電

昨日、突然停電になりました。

最初はテレビ(CATV)が映らなくなり、設備でも故障したのかと思っていたら家中の電気設備が突然動かなくなりました。ちょうど雷が鳴り始めた頃で、落雷でもしたのかと考えていたのですが、原因は新築工事中に電線を切断してしまったとのことで、復旧後にお詫びに回っていました。
局地的な停電なのでラジオでも情報は流れず、インターネットで調べようにも PC やモデムが使えないので、最後に役に立ったのがやはり携帯電話でした。しかし、充電切れ寸前で(普段から、電気を使い切る寸前まで充電しないのです)、これがなかったら停電中に情報を入手することもできませんでした。ちなみに電力会社のサイトから停電情報が入手できました。停電発生から 10 分後に確認したときにはすでに更新されていたので、さすがに対応は速いですね。

当たり前のことなのかもしれませんが、このとき思ったのが電気がないと大変だということです。昨日は雨が降って暑さも和らいでいたので問題なかったのですが、昼の炎天下で停電になっていたら結構大変です。数日前までは、家の中にいてもエアコンなしでは過ごすことができないくらいでしたから、熱中症で倒れる人が発生した可能性もあったわけで、不便というだけで済まされる問題ではないでしょうね。今では電気ゼロで生活することなど不可能でしょうから、自家発電や予備電源などを取り入れることも考えなければならない時代なのかもしれません。  

Posted by fussy at 22:29Comments(0)TrackBack(0)