2013年07月07日

七夕

今日は七夕。それにあやかって、「ゆかたの日」「乾麺の日」「ギフトの日」でもあるそうです。情報源はもちろん Wikipedia から。「乾麺の日」はそうめんを天の川に見立ててというのが何とも素晴らしいです。

パナソニックの新型テレビ「スマートビエラ」が現在話題となっています。というのも、テレビの画面と一緒にWebサイトの画面が表示できるという機能が民放各局には気に入らないらしく、テレビでの CM が拒否されているそうで、昨日か今日の新聞でそのことを知ってネットで調べてみると、案の定いろいろなところで紹介されていました。テレビなんかで CM を流すより効果があるんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか。パナソニックがそれを狙っていたとしたらすごいですね。

民放が気に入らないのは「テレビ映像はテレビの画面全体に表示すること」というガイドラインを満たしていないことが理由だそうで、そもそもそんなルールがなぜ必要なのかもよくわからないです。何を恐れているのかがはっきりしませんが、情報量やスピードの面で圧倒的に不利な状況でWebそのものに恐れを持っているからなのでしょうか。テレビも Web と共存する道を考えないと先がないようにも思えるのですが。

本日、アルゴリズムのコーナーにて「二分探索/二分探索木」のページをリニューアルしました。内容にそれほど変化はありませんが、サンプル・プログラムは全面的に見なおしています。  

Posted by fussy at 20:40Comments(0)TrackBack(0)