2011年10月16日

Dennis Ritchie 氏が亡くなったそうです

ジョブス氏のとき以上の衝撃です。

C 言語の開発者であり、Brian Kernighan 氏との共著である「プログラム言語 C」は K & R としてプログラマの大半はお世話になった経験があると思います。あれ一冊で C 言語が理解できるかというと、頭のいい人はできるかも知れませんが(自分はダメでした)、C 言語をある程度マスターした後で、さらにしっかりと理解をするためには最も最適な本だと自分は思っています。享年 70 歳。長い間、闘病生活を送っていたそうです。彼のホームページはかなり前から更新が途絶えていたようですが、いまでも残っているようですね。

Dennis Ritchie Home Page

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t71867