2021年04月19日

数珠

昨日、もう一度仏壇店に行ってきたのですが、その時に数珠を購入しました。

今まで数珠は持っていなかったので、家にあった物を借りていました。母親の勧めもあって、自分専用の数珠を持つことに。紺の虎目石を使った品物で、少々高価でしたが個人的には満足です。
数珠の珠の数は、正式には 108 個だそうですね。煩悩の数だけあって、念仏の回数を数えるのが本来の使い方のようです。よく売られている数珠は片手数珠と言って、簡略したものです。今回購入した数珠は、25 珠ありました。

滅多に使うものではないし、頻繁に必要になるのは避けたいですけど、自分の数珠を使ってお祈りすると気分もまた変わりますね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t143293
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません