2021年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

PC が速くなったので、今年は PC を使って違うことを始めたいと思い、DTM の機材を集めようかと検討中です。実は x68000 を使っていた頃、MIDI 音源を使って曲のコピーとかしていた経験があります。今は機材もソフトも進化していると思うので、まずは情報を集めるところからスタートですね。
MIDI 音源で作った作品は以前公開していたのですが、著作権の関係で公開できなくなってからは、作るのも止めてしまいました。昔は PC で音をそのまま鳴らすことができず、MIDI 音源でコピーして聞いていたわけですけど、今では CD やネットなどで音がそのまま鳴らせますからね。そういうことで、興味を失ってしまったわけです。
しかし、ギターを PC につないで録音したりできるらしいので、そういったものにチャレンジしてみたいと思うようになりました。PC に散財したので、購入は次のボーナス月の頃になると思いますけどね。

それでは、本年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t141968
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません