2019年04月07日

鳥取砂丘

先週は、私用で鳥取まで出掛けていたのでブログの更新ができませんでした。

あいにく滞在中はずっと雨続きで観光はほとんどできませんでしたが、定番の鳥取砂丘には行くことができました。

入口付近
入口付近で撮影。遠くに有名な「馬の背」が見えます。

馬の背
「馬の背」にだいぶ近づいてきました。登るのはけっこう大変です。

日本海1
「馬の背」を登り切ると日本海が見えます。子供の頃に何度も来たことがあるんですけど、あらためて来てみるとやはり景色が雄大で感動しますね。

日本海2
この日も天候は悪く、雨が降ったり止んだりしていました。雨が降る前に戻らなければ。
しかし雨が降ったおかげで砂が少し固まっていたので歩きやすかったです。

砂嵐
写真ではよくわかりませんが、風がかなり強かったので砂が強烈に舞い上がってました。

鳥取砂丘の近くに「砂の美術館」があるんですけど、なんと休館中でした。なんでも以前の展示物を壊して再度作り直しているそうで、次の開催は 4 月中旬からでした。残念。あと、前回は写真を撮ることができた恋山形駅は、今回はタイミングが合わず撮影できませんでした。これも悔いが残ってます。

鳥取で有名な特産物に「とうふちくわ」があります。「ちむら」というところがおいしいということで、食べてみたら今までで一番でした。特に「ねぎとうふ」はごま油が少し効いていておいしかったです。

今度行くときは、もう少し天気に恵まれて観光ができればいいと思いました。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t134100
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません