2016年05月29日

Xubuntu お試し中

Virtualbox 上に Xubuntu を入れてみました。

Emacs の設定等でちょっとだけ手間取りましたが、ほとんど何もせずに現環境と変わらない状態となりました。まだ少し修正したいところはありますが、いずれこちらに移行することになるのではと思います。現在は、Vine LinuxXubuntu を両方立ち上げつつ、Windows7 上でも作業したり遊んでいたりといったかなり贅沢な状況です。
Vine Linux は日本語の利用が文句なしによかったので長い間使っていました。しかし、現在はその差もなくなっています。更新が早い分、できるだけ新しい環境を求めるのであれば Xubuntu の方がよいと感じました。でも、Vine Linux の抜群の安定感も捨てがたいんですよね。

ところでなぜ Ubuntu ではなく Xubuntu なのかというと、Ubuntu の環境にはなじめなかったからです。以前、一度だけ立ち上げてみたことがあるのですが、あまり好きにはなれませんでした。ちなみに今回、OpenSUSE も試した上で Xubuntu を選択しています。

* 以前、ノート PC に入れた Xubuntu は、Emacs の設定に手こずって結局利用していなかったので Win7 に戻しています。そのときはバージョンが古かったので、今なら再度入れてもいいかも。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t116665
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません