2014年08月16日

盆休み最終日

明日で盆休みも終了です。

昼間、窓の網戸にセミが一匹止まっていました。オスのセミでしたがほとんど鳴くこともなくじっとしていて、そのうち急に雨が降り出し、少し経ってから急にどこかへ飛び去っていきました。やがて雷とともに叩きつけるような大雨になったのですが、無事に雨宿りできたんでしょうかね。
セミ
写真はその時のセミの様子。網戸側から写したので見づらいですね。
ところで、セミは成虫になってから一週間しか寿命がないというのは違うそうですね。成虫の飼育が難しくてすぐに死んでしまうからそう思われていただけで、実際には一ヶ月くらいは生きているそうです。Wikipedia でつい最近知りました。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t102484