2014年06月16日

すでに 5 ヶ所は刺されたようです。今のところ二匹撃退しました。

「カ」という名前、「噛まれる」とか「かしましい」とか語源にはいろいろな説があるそうですが、なぜ一文字? ということで、"あ" から "わ" まで、一文字で意味のある言葉を探してみました。

あ ... 阿吽の「阿」 (ものごとの始まり)
い ... 胃、stomach
う ... 鵜飼いの「鵜」
え ... 絵、picture
お ... 尾、しっぽ

か ... 蚊
き ... 木、tree
く ... 数字の 9
け ... 毛、hair
こ ... 子供の「子」

さ ... 差、difference
し ... 音階の「シ」
す ... 酢、vinegar
せ ... 背比べの「背」
そ ... 音階の「ソ」

た ... 田んぼの「田」
ち ... 血、blood
つ ... 地名の「津」
て ... 手、hand
と ... 戸、door

な ... 名、name
に ... 数字の 2

ね ... 根っこの「根」
の ... 野原の「野」

は ... 歯、tooth
ひ ... 火、fire
ふ ... 食べものの「麸」
へ ... おならの「屁」
ほ ... 帆船の「帆」

ま ... 間合いの「間」
み ... 音階の「ミ」
む ... 無、nothing
め ... 目、eyes
も ... 藻

や ... 弓矢の「矢」
ゆ ... 湯
よ ... この世の「世」

ら ... 音階の「ラ」
り ... もうけの「利」

れ ... 音階の「レ」
ろ ... 溶鉱炉の「炉」

わ ... 輪、ring

見つからないものがあるだろうと思ったら意外とありました。しかし、「ぬ」と「る」だけはパッと思いつくのが見つからず。

こんなことをしていたら 30 分が経過してしまいました。そろそろお開き。  

Posted by fussy at 23:58Comments(0)TrackBack(0)