2014年04月09日

STAT細胞 (2)

本日、小保方さんの記者会見が行われていましたね。昼食を食べながら少しテレビで見ていました。真実がどうなのかはまだ分からないですが、今はただ STAT 細胞が本当であってほしいと願ってます。

昔は、仕事の内容はノートに記録していました。しかし、議事録や週報を書くときに PC でもう一度打ち込み直すのに手間がかかるので、今では全部 PC 上で記録してます。ノートを使っていた頃は、できるだけ早く書こうとするので他の人では判別できないような文字になっていたりして、ノートの内容を資料として PC に打ち込むお願いをした時に何回も質問されたことがあります。
学生時代のノートも大掃除のときなんかに見つかって思わず読んでしまうことがあります。やけに難しい数式が書いてあったりして、見てもすぐには理解できなかったりすると、昔はこんなことも勉強していたんだなと何となく残念な気分になることもあります。

実験ノートの話題からついこんなことを思い出しました。今はPCやスマホでちょっとしたことは簡単に記録できる時代になりましたが、ノートに書くというのは記録だけではなく思い出としても残すことができるような気がします。  

Posted by fussy at 23:44Comments(0)TrackBack(0)