2013年12月15日

折り紙

12月もあっという間に半月が終わってしまいました。

日本伝統の遊びの一つに「折り紙」があります。今まで、折り紙と言えば鶴くらいしか作ったことがなかったので、新しい年を迎えるにあたり一つ新しいことにチャレンジしようと思っていたこともあり、本格的にやってみたいと考えるようになりました。折り紙の本も数多くあって、動物などの折り方だけではなく複雑な幾何学模様を折る方法なんかも紹介されているようです。もうひとつ、多肉植物を育てるというのも考えていますが、こちらは水もたまに与えればよくて、どちらかというと鑑賞がメインになるので、チャレンジとまではいかないでしょうか (挿し木で増やすという楽しみ方もあるそうですけどね)。

ということで来年は、折り紙や多肉植物などなど、今まで以上にこのブログに載せていきたいものですね。  

Posted by fussy at 21:49Comments(0)TrackBack(0)