2014年05月22日

量子コンピュータ

少し前に、D-Wave というカナダのベンチャー企業が実用的な量子コンピュータを発表したことが話題になっていました。

量子コンピュータ、ずっと未来の話かと思ってましたが、利用している原理が異なっていたり用途が限られているとはいえ実用的なものがすでに完成しているというのには驚きです。同じような「用途限定」の製品が他にも発表されたらと想像すると何だかワクワクしますね (ちなみに、世界中でさかんに研究されている、量子ゲートなるものを使った汎用的なコンピュータはまだまだ完成が先の話になるようです)。
量子力学には興味はあってもまだほとんど未知の分野で、いつか勉強してみたいとも思っています。しかし、物理学はあまりちゃんと勉強してこなかったので、高校で習う力学すらちゃんと理解しているかどうか怪しいです。以前、物理シミュレーションなんかを作ってみたいと思い立ち、何冊か古典力学の本なんかを買いました。量子力学の教科書なんかを入手しても、読むことなどできるでしょうか。いや、それでなくてもまだきちんと読んでいない参考書が何冊も残っているというのに...

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t99574