2014年04月26日

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

タイトルは Philip K. Dick の著した SF の古典で、ブレード・ランナーの原作です。ご存じの方も多いはず。恥ずかしながら、読んだのはつい最近のことです。さらに映画の方はほんの少ししか見ていません。

昔、コナミが 8 ビットパソコンの PC-88 版として発売した「スナッチャー」というゲームがありました。あの有名なゲームデザイナー 小島秀夫さんの作品です。このゲームが発売される少し前に「ターミネーター」という映画がヒットしていたので、その影響を受けているのかと当時は思っていましたが、実際には「ブレード・ランナー」の影響を強く受けています。原作を読んで、なるほどと思ってしまいました。
ゲーム自体は非常に面白く、アドベンチャーゲームというジャンルの中でお気に入りのゲームといえばこれだけでしょうか(いや、「ジーザス」というゲームもありました。こちらは「エイリアン」の影響が強いかな)。

ということを書いていたら、「ブレード・ランナー」が見たくなりました。連休中にでも借りてみるかな。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t98926