2013年11月17日

クッキー (3)

クッキーは、家に来る前は元々つがいで飼われていて、片方は京都の親戚の家に引き取られました。ちなみにクッキーがメスで、旦那さんの方はポッキーという名前です。

その後、二匹の子犬が誕生し、産まれて一年は家で育てていました。誰に教えられるわけでもなく、自分の力だけで産んで、その後もちゃんと育てているのを見て、自然界の中ではあたり前のことなのかもしれませんが、それでも立派なものだとすごく感心しました。オスの方はケン、メスの方はチャコと名付けられました。

一年ほどしてから親戚の家で飼うことになり、それから会う機会は少なくなってしまいましたが、しばらくしてチャコの方は戻ってきて現在いっしょに住んでいます。クッキーが息を引き取る少し前にポッキーは永眠し、さらにケンも今年の夏頃に突然グッタリしてしまい、病院に向かう途中で息を引き取ったそうです。今年のうちに三匹がいなくなってしまい、今はチャコだけが残ったわけですが、心なしか寂しそうに見えますね。元々はすごく活発な犬でしたが、最近は年を取って寝ていることが多くなりました。少しでも長生きさせてあげたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t95506