2013年06月23日

富士山

雨が降ったおかげで少し涼しくなりました。しかし、湿度は相変わらず高いです。

富士山がついに世界遺産に登録されました。世界遺産には、文化遺産・自然遺産・複合遺産・危機遺産という種類があるようですが、富士山は自然遺産ではなく文化遺産としての登録で、日本では 13 番目ということです。ちなみに自然遺産は 4 つあるので、日本は 17 箇所の世界遺産があることになります。以上、おなじみの Wikipedia で調べました。
過去に、自然遺産として登録することを目指していたものの、観光目的の開発やゴミ問題などの理由で断念していたようですね。確かに、たくさんの人が登山に来るわけなので、手付かずの自然を残すという目的での自然遺産というのは無理があります。富士山は、五合目までは車でも行けるので、手軽に登山が楽しめるようにみえます。登山の経験のない人も気軽に登ろうとするので、遭難者数が非常に多いということも事実です。何しろ、3000m 級の山なわけですから、そんなに簡単に登れるはずはないですよね。

話は変わって、本日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。テーマは「B-スプライン曲線」です。予想以上に時間がかかってしまいました。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t91726