2013年06月30日

日曜美術館

今年も半分終わってしまいました。あっという間の半年だったような気がします。

今朝は何気なくテレビを見てたのですが、たまたま NHK の「日曜美術館」で日本画家の「川合玉堂」が紹介されていました。恥ずかしながら、自分はこの画家の名前は全く知りませんでした。現在、東京の「山種美術館」で展覧会が行われているそうで、東京へ行く用事でもあれば見に行きたいんですけどねえ。
「日本の原風景」を主に描いていて、焚き火や田植えの様子など、何気ない風景が多いんですけど、なぜか見入ってしまうのは自分が日本人だからでしょうか。ちなみに、ゲストとしてあの「松井冬子」さんが出演してました。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t91896