2024年02月05日

OneDrive

冬になると部屋が寒くなるので、基本的にノート PC をこたつに置いて使っています。

デスクトップ PC と共有したいファイルは OneDrive に保存しているのですが、先週、ノート PC を立ち上げると突然、OneDrive 設定画面が表示されました。ここでちゃんと確認せずに「次へ」をクリックしてしまい、気づいたときにはデスクトップが勝手に共有化されていました。慌てて同期を解除するとデスクトップ上のファイルが消えてしまった時は、マイクロソフトに対する怒りが沸々と込み上げてきましたね。
少し冷静になってから、すぐに OneDrive にアクセスして、ネットワーク上に残っていたファイルをデスクトップへ戻したので被害はありませんでした。しかし、この勝手に設定を変えるというやり方、昔から変わりませんね、この会社は。

ということで、マイクロソフトの製品を使う時は最新の注意が必要だという話でした。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t153726
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません