2022年09月19日

Powerpoint

仕事で Powerpoint を使う機会が増えたのですが。

数式を多用するので、式を描画する機能を頻繁に使っていて、これが思い通りに動いてくれないのでストレスが溜まって仕方ないです。数式を追加しようとすると、なぜか自動で今まで入力した数式が全選択されて書き換わってしまったり、文字の大きさも勝手に切り替わったり、突然、裏で持っているらしいフォーマットが現れるバグなんかもあって、最初は何だこれはと思いましたね。
ようやくコツみたいなものを掴んできて、最近はなんとか思い通りの式が書けるようにはなってきましたが、突然表示が消えてしまうバグなんかは対処法が見つからず、内容は消えていないようなのでそのまま放置してます。
それにしても、余計なお世話的なオートコレクトや、貼り付け時に出てくる邪魔なパネルなど、イライラさせる機能は大量にあって、どうも好きになれません、このアプリ。
元々、プレゼンテーション資料に使うのが目的なので、違う目的で使うのも悪いのかも知れませんが、もっと使い勝手を改善してほしいと思ってます。ちなみにバージョンはかなり古いという... バージョンアップしろと言われそうですが、会社の PC なんでそれはできません。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t149037
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません