2024年07月21日

久々の ChatGPT

梅雨明けの途端に猛暑が続いて、さすがにしんどいです。

どうしても分からない問題に対して、少し前に ChatGPT を使ってみました。初めて使ったときは、答えが循環してしまったので、まだ利用するのは厳しいなと思っていたのですが、今回は納得のできる答えが得られて少し見直しました。
しかし、別のところでまた行き詰まり、もう一度質問してみると、今度はまた答えが循環してしまいました。しかも、以前はすみませんと謝っていたので、まあ仕方ないなと思うくらいでしたが、今のバージョンでは、いくら誤りを指摘しても謝ることがなくなって、余計に信頼できなくなりました。

いくら賢い AI だと世間で言われようと、ちょっと難しい問題を与えればすぐに化けの皮が剥がれるので、AI の回答に真剣に向き合う必要はまだないかなと思います。あと 10 年もすれば、それもわからなくなりそうですけどね。  

Posted by fussy at 23:21Comments(0)TrackBack(0)