2021年01月03日

今年最初の日曜日

明日から仕事という人は多いんじゃないでしょうか。憂鬱ですよね。

新しい PC には、通常なら不要なくらいのメモリを搭載しています。これで仮想マシンを複数立ち上げて遊ぶのが目的なのですが、さて何を入れようかと考えてみると、あまり面白そうなものが見つからないんですよね。今はプログラム開発用に Xubuntu を立ち上げていますが、他の Linux のディストリビューションを立ち上げるか、あとは懐かしの FreeBSD でも使ってみようかなどと考えています。
もう一つ、今流行りのビッグデータを扱うプログラムの開発なんてことも考えていたり、多倍長整数演算や素因数分解のプログラムのマルチスレッド化というのも面白そうだなと思っていたりと、夢は尽きないですね。

それにしても、VirtualBox 上の Xubuntu がわずか数秒で立ち上がるというのは、最初見たとき感動しました。恐るべし Ryzen 5900X ですな。  

Posted by fussy at 21:21Comments(0)TrackBack(0)