2021年01月17日

PC でトラブルシューティング中

PC を新しくしてからまだ 1 ヶ月経っていませんが、スリープまわりで少々問題が発生しており、対処を検討中です。

問題は 2 つ。1 つはスリープが勝手に解除される問題で、休憩中にスリープにしておいて戻ってみると何故か復帰しているという現象です。もちろん、スリープ解除タイマーの許可は「無効」にしていますが、効果はなし。ググってみると、いろんな原因が考えられるみたいですね。電気がもったいないですけど、大きな問題にはならないので気長に調べてみようかと思ってます。
もう 1 つは厄介で、スリープ復帰後に VirtualBox の仮想マシンがハングしてしまうというもの。いったん閉じて、再起動するしか復帰できず、それまで仮想マシン上で動かしていたアプリは当然全て消えてしまいます。毎回起こるわけではないので、原因も調べにくく、仮想マシンがスリープした状態でホスト側がスリープするとダメなのかと思い、現在は仮想マシン側がスリープしないように設定変更して様子見です。

新しい PC にすると、たいていは何らかの問題が発生しますね。まあ、そのうち段々と安定することでしょう。古い PC はリサイクルに出してしまったので、もう後戻りはできませんし。  続きを読む

Posted by fussy at 22:27Comments(0)TrackBack(0)