2019年08月11日

親知らず

お盆ということで、墓参りに行って来ました。
盆休み中は台風が心配なところですが、今日は晴れて気温も朝から高く、暑い中での墓参りとなりました。

話は変わって何日か前ですが、親知らずを抜きました。
頭の部分が少しだけ生えていて、しかも横向きだったので、歯医者では抜けないということで口腔外科へ行って来ました。歯を砕きながら少しずつ抜くのかなと覚悟を決めていたわけですが、検査の結果、普通に抜歯できるということになって、1 分くらいで終わってしまったのは拍子抜けでした。一日は痛みが続くとか、何日かすると腫れがひどくなるとか、いろいろと医者に脅されたものの、痛みもそれほどひどくはなく(出血はしばらく続きましたけど)、腫れもあまりなかったのは幸運だったのかも知れません。
あと、場合によっては抜いた後の穴が鼻にまで貫通して飲んだものが鼻から出てくるようなこともあるので、そうなったらすぐ連絡下さいとも言われましたが、それも特になく、今は落ち着いた状態です。親知らずがちょこっとだけ生えていると、歯垢が溜まりやすくなるので、早めに抜いた方がいいみたいですね。たいていは普通の抜歯ですぐ終わるみたいなので、悩んでいる方は思い切って処置した方がいいですよ。  

Posted by fussy at 21:35Comments(0)TrackBack(0)