2016年05月05日

こどもの日

今日はこどもの日。もう "こども" ではないですが、小さい頃からあるカブトを飾ってみたので写真を撮っておきました。

兜

あまり飾った記憶がなく、外に出したのはかなり久しぶりになるんじゃないでしょうか。ちなみに、箱にしまう時にコンパクトになるように、ツノの部分は外せるようになってます。なんと組み立て式のカブト。
赤ん坊のときならかぶることもできるんでしょうけど、さすがに今は無理。実際に小さいころにかぶらされたのかどうかは定かではありません。
そういえば最近、鯉のぼりをあまり見なくなったような気がします。子供の頃はあちらこちらで飾ってあったように記憶してるんですけど、そういう風習自体が少なくなったのか、今日の住宅事情が原因なのか、特に大きな鯉のぼりは全く見ませんねえ。

「確率・統計」用のサンプル・プログラムをライブラリ化したソースを更新しました。「アルゴリズムのコーナー」からダウンロードできます。今回、一般化線形モデルの「生存時間解析」までを新たに追加しています (その過程で致命的なバグを見つけてこの間あわてて修正したわけですが)。  

Posted by fussy at 20:11Comments(0)TrackBack(0)