2015年12月23日

ヤマザキ マザック美術館

今日は一日中どんよりとした曇り空の天気でした。夕方から雨も降ってきましたが、まだそれほど寒くもないですね。しかし、週末からいよいよ寒気到来だそうです。

本日は「ヤマザキマザック美術館」へ行ってきました。名古屋の新栄に美術館があるというのはつい最近まで知りませんでした。どんな雰囲気の美術館なのかちょっと興味もあったところに面白そうな展示会をやっているとの情報を入手して入ってみたわけですが、予想以上に広い室内で内装も豪華。人はあまり多くなく、かなり自由に見てまわることができました。

最初の方は美術館所蔵の作品が展示されていて、実はこちらの方が気に入った作品が多かったです。企画展の方は比較的サラリと見ただけでした。それから、絵画だけではなく家具やガラスの調度品も展示してあるのは知りませんでした。かなり大きな家具なんかもあって、もし買ったとしても家には置けないようなレベルのものです。ガラスの作品なんかは日本的なデザインのものもあって、ほしいと思ってしまうようなのもありました。当然、買えるような代物ではないわけですが。

2月からコレクション展をやるそうなので、もしかしたらそちらを見た方がいいかもと個人的には思っています。いや、本当に静かな中で見ることができるので、気分も癒やされますよ。  

Posted by fussy at 22:54Comments(0)TrackBack(0)