2015年02月22日

猫の日

2 月 22 日は「猫の日」だそうです。

222 が「にゃん・にゃん・にゃん」と読めることから「猫の日」になったそうです。それなら、1 月 11 日は「わん・わん・わん」だから「犬の日」になるのかと思ったら、ちょっと違っていて 11 月 1 日でした。
犬と猫といえばペットの代表格ですが、他にもインコや文鳥・ジュウシマツといった鳥や、金魚なんかもよく飼われていますよね。「文鳥の日」は 10 月 24 日で「て(10) に(2) し(4)あわせ」の語呂合わせから、「金魚の日」は雛壇に金魚を飾る風習が江戸時代にあったことから 3 月 3 日のひな祭りと同じ日に決められていました。インコの場合、オウムとセットで 6 月 15 日に「オウム(06)・インコ(15)」の日があります。ジュウシマツの日はありませんでしたが、ハムスターの日はありました。8 月 6 日で「ハ(8)ム(6)スター」の語呂合わせですね。ちなみに「ハムの日」でもあります。それにしても、いろいろとあるもんです。
さらに「ペルシャ猫の日」とか「秋田犬の日」なんてのもあるかなと思いましたが、さすがにそこまではありませんでした。しかし、そのうち誕生するかもしれませんね。  

Posted by fussy at 20:05Comments(0)TrackBack(0)