2012年11月04日

文化の日

昨日は「文化の日」でした。

文化の日には全く関係ないですが、「文化包丁」というのが、家庭で料理で使う普通の包丁のことを指していることはなんとなくわかるものの、正式にはどのような包丁なのかよくわからないので調べて見ました。すると、やはり普通に使う万能包丁というのは合っていました。しかし、なぜ「文化」と付くのかがよくわかりません。で、さらに調べてみると、文化という言葉には新しいものという意味も含まれていて、そういったものに一時期使われていたそうです。文化住宅なんて言葉もあるんですね。

そうなると、文化の本当の意味は何?という疑問が生じるわけですが、こちらの方が定義付けは難しようです。よく使う言葉ではあるんですけどね。  

Posted by fussy at 20:11Comments(0)TrackBack(0)