2011年10月10日

スティーブ・ジョブスが亡くなりました

仕事中、会社の後輩が「スティーブ・ジョブスが亡くなったそうですよ」と一言。ミュージシャンの一人かと思い込んでいたので、最初、誰のことか分かりませんでした(とっさにスティーブ・ヴァイのことかと思いました)。アップルの製品に対してはファンも多く、ジョブス自身もかなり人気があったということで、アップルストアには追悼のために多くの人が集まったそうです。

自分はアップルの製品は持ってなくて特別な思い入れというのも全くないのですが、ジョブスのカリスマ性については雑誌で昔読んだことがあります。ちょうど NeXT Cube を発表した後の頃でしょうか。雑誌の記事では、ジョブスがドキュメントに音声メッセージを貼りつけて、それをクリックして音を流すというデモをしたと書かれていました。まだ HTML なんて全く普及などしておらず、「マルチメディア」という、今では死語となった言葉が流行っていた頃で、その意味をデモで分かりやすく示したといったところでしょうか(このころはまだ髪もフサフサでした)。非常に気まぐれな性格の持ち主だったようですが、やはり類まれな才能の持ち主だったんでしょうね。  

Posted by fussy at 00:49Comments(0)TrackBack(0)