2012年09月02日

夏休みも終わりです

学校が始まると、また毎朝が混雑するようになると思うと少し気が滅入ります。

以前から、物理演算シミュレーションに興味があり、最近、勉強を始めました。しかし、高校時代に習った運動方程式すらも記憶にあまり残っていない状態なので、基礎からスタートしています。最終目標は、物理演算を利用して物体の運動をシミュレートするところまで。さらには流体力学などにも挑戦してみたいとは思っていますが、目標に到達するのがいつになるかはわかりません。

物理シミュレーションに限らず、シミュレータの開発というのは結果を見るのが楽しいのでいろいろと作ってみたくなりますが、スキルが追いつかないので無理な部分もあります。今は、いろいろなライブラリがあるのでそれを使う方が確実ではありますが、やはりどうしても原理をきちんと理解しておかないと気が済まない性分なので、時間がかかってもじっくりと取り組みたいと思います。使ってみて段々と覚えるというやり方もありますけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t82407