2011年03月20日

東京消防庁の記者会見、感動的でした

消防庁の方だけでなく、自衛隊や警察の方々も危険な現場で頑張っていると思うと彼らこそ真の英雄ですね。

昨日、歯医者での検診が終わって(結局一ヶ月ほどかかりました)、帰りに万歩計用の電池を買いにショッピングモールへ寄り道しました。案の定、単一と単二の電池はすでに売り切れ状態。ついでに食料品売り場へ行くと、ミネラルウォーターも半分以上売れてしまっていました。米もほとんど売り切れているという話も聞いて、名古屋でも買い占めする人が多くなったのかと感じました。しかし、買い占めの理由は物資が東日本に流れることでモノ不足になるというより、こちらも地震や津波が近いうちに起こるのではという不安の方が大きいのではないかと思っています。地震が起こった後に困るのがモノ不足ということで、備蓄は各家庭である程度あった方がいいのかもしれません。そこで、ミネラルウォーターとビスケットをついでに買いました。一度に買うと、賞味期限が切れたら一度に処分しなければならないので、小分けにして何回か買うことで少しは用意しておこうかと考えています。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t64617