2024年03月20日

Mr.Crowley

今日、というかもう昨日になってしまいましたが、3 月 19 日はランディ・ローズの命日です。

オジー・オズボーン・バンドの初代ギタリストとして一躍ギター・ヒーローになったのに、残したアルバムはわずか 2 枚。25 歳という若さで飛行機事故によってこの世を去りました。初めて聴いたのは 1 枚めだったか、それとも 2 枚めだったか、確か従兄弟のレコードを借りて聴いた記憶があります。Diary Of A Madman という、2 枚目のアルバムの最後の曲は、今でも名曲だと思います。

今でこそ、技術的にはもっと上手なギタリストがいますけど、ランディ・ローズは自分にとっては別格の存在です。彼の曲を聴かなかったら、ギターなんか弾こうと思わなかったかも知れません。

Ozzy Osbourne with Randy Rhoads - Mr Crowley - 1982

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t154024
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません