2022年05月18日

オオカマキリ

日曜日に見た番組で、カマキリが鳥を捕まえるというのを紹介していました。

普通、カマキリが鳥に食べられるものじゃないかと思いますが、実際の映像も残っていてこれは驚きでした。
カマキリの鎌、掴まれると結構痛いですよ。だから、背中のところを持つようにして、鎌にやられないようにするんです。子供の頃は、そうやってカマキリも捕まえてました。餌は昆虫を入れておけば勝手に食べるので、飼うのは簡単でしたね。周囲からは残酷だなと言われましたけど。
そういえば昔、一度だけナナフシを見ました。木の枝みたいになった昆虫で、見れた時は嬉しかったですね。ああいう昆虫って、今でも探せば見られるのでしょうか。大人になると、捕まえるのはなんとなくかわいそうに思えてしまうので、写真で残したりすると楽しいかもしれないです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t147725
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません