2015年11月28日

数学ミステリー白熱教室

今日の「NHK白熱教室」はフェルマーの最終定理の話題から始まって、最後には谷山・志村予想の一端を垣間見ることができました。

先週は「ガロア理論」がテーマだったんですけど、これは見逃してしまいました。来週は最終回なので、忘れずに見ておきたいです。数学の講義そのものも非常に興味深い内容でしたが、それ以上に谷山豊の話にはグッとくるものがありました。谷山・志村予想に関してはサイモン・シン著の「フェルマーの最終定理」にも登場し、これが証明されればフェルマーの最終定理も証明されることになるというのは知ってましたが、肝心の谷山・志村予想についてはあまりよくわかっていなかったので、何となく雰囲気だけでも味わえたのはよかったと思います。
それにしても、係数がそのまま数論の問題の解になるというのは面白いですね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t113298
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません