2015年07月31日

ブルームーン

今日は月がキレイでした。

同じ月に二回満月が起こることを「ブルームーン」というそうです。初めて知りました。由来はよくわからないらしく、なぜ「青い月」なのか不思議ですね。そういえば以前、スーパームーンをデジカメで撮ってみたけどしょぼい写真しか得られなかったことがあります。天体望遠鏡で星を見たり写真を撮ったりするのは結構楽しそうな気がしますが、周囲に家が多いので、買ったとしても野外に出ないと意味が無いような気がして今のところ購入するつもりはありません。アウトドア派ならよかったんですけどね。
小学生の頃に顕微鏡を買ってもらったことがありますが、これも宝の持ち腐れで全然使いこなせませんでした。微生物なんかを見るのもすごく好きだったわけですが、これも野外に出て採取しないと意味がないので今はあまりほしいとは思わないです。子供の頃はアウトドア派だったんですけどね...

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t110877
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません