2015年07月26日

千秋楽

あっという間の大相撲名古屋場所。白鵬が 35 度目の優勝を飾りました。

相撲の最終日を「千秋楽」と言いますが、歌舞伎などでも舞台の最終日に使いますよね。英訳してみたら "Final day", "Closing day" となりました。そのままです。雅楽に「千秋楽」という曲があって、これが仏教の法要で最後に演奏されたことから最終日の意味で使われ始めたという説があるそうで、語源はいわゆる駄洒落だったようです。

さて、七月も今週で終わりです。なんだかあっという間だった気がします。ホームページの更新は進んでいない状態ですが、少しずつ準備はしています。来月には何とかしたいところです。あくまで希望ですが...

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t110755
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません