2014年08月24日

残り一週間

夏休みも残るところ一週間。宿題に追われる頃でしょうか。

夏休みの宿題で最も苦手だったのが工作でした。手先が不器用でデザインセンスなんて皆無だったので、絵画や工作のようなものには苦手意識が強くてたいてい最後まで残ってしまい、直前に慌てて作るというのが毎年のお約束だったような気がします。刃物を持たせれば必ず怪我をして、かんなで爪の先を削ってしまうという、どうやったらそんなことになるのか理解できないような怪我をしたこともありました。あれは非常に痛かったです。
絵画やミニチュア模型を見るのが好きなのは、一種の憧れなのかも知れません。模型といえば、プラモデルを作るのは好きでした。組立図に従って作ればそれなりのものができるので一時期はたくさん作ってましたが、大学に入ってからは作らなくなりました。帆船や建築物の木製模型なんか興味があるけど、高価な上に、敷居が高そうで完成させる自信がないので手は出してないです。

ミニチュア模型、見る度にやってみたいと思うのは、実は工作とか好きなのかもしれません。子供の頃に変な苦手意識を持ったのがよくなかったのか...

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t102645