2014年07月29日

土用の丑

今日は土用の丑の日。しかし、うなぎは食べていません。別に絶滅危惧種だからとかは関係なく、タイミングを逃してしまいました。また別の日にでも食べようかと考えてます。

去年はうなぎの値段が高騰してなかなか食べられなかったのが、今年は供給が逆に安定していて去年よりも安くなっているそうです。しかし、乱獲のせいで本当に絶滅してしまって二度と食べられなくなるということがないように願いたいです。名古屋ではひつまぶしが有名ですが、これもうなぎがいなくなれば消えてしまうわけですし。
ところで、うなぎの血液には毒素が含まれているそうです。魚を刺身にして生で食べる日本人がうなぎを刺身で食べないのはこれが理由なんですね。臭みが強そうなので刺身ではおいしくなかったのかもしれませんが。それから、うなぎの味は夏よりも秋や冬のほうがいいそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t102058