2023年05月23日

GPU の VRAM は大きいほうが得?

このところ、地震が多くて怖いですね。

去年くらいから話題になっていたようですが、画像生成 AI のStable Diffusion というものがあります。プロンプトというキーワードを入力すれば、自動的に画像を生成してくれるというツールで、YouTube では Stable Diffusion を使った画像が大量に出回っていますね。
このツール、GPU を利用しているので VRAM の大きさが重要になるそうです。今、自分が持っているグラボは GeForce RTX 3060Ti で、ゲームをしない身としては、これでもかなり高スペックなものを買ったつもりだったのですが、VRAM が 8GB ということで、少ない部類に入ります。スピードよりも容量のほうが重要みたいなんですよね。
今の段階でスペックの最も高いのが GeForce RTX 4090 で、メモリも 24GB 搭載しているものの、値段は 25 ~ 30 万円程度ということで論外です。GeForce RTX 4070 がメモリ 12GB で 10万円を切るくらい。今さら買い替える気にもならず、Stable Diffusion は使ってみたいけど、GPU 交換してまで試す気はないですね。

でも、どちらかというと、仕組みの方に興味があるので、作ってみて GPU が必須と分かったら考えるかも。  

Posted by fussy at 08:19Comments(0)TrackBack(0)