2023年05月01日

連休に入りました

見事に九連休です。嬉しいですね。

畳み込みニューラルネットワークを使った機械学習が非常に奥深く、連休を利用していろいろとプログラミングしてみようと考えています。で、GPU を最大活用するために CUDA を勉強しているんですけど、やはり分からないところがたくさん出てくるわけです。こんな時は、いつも Google 先生を使って検索していましたが、ChatGPT を活用すると、少々怪しげながらも答えが得られるので、最近は苦労して最適な答えを探す必要がなくなってきました。
例えば、CUDA でテンプレートは使えるのか質問すると、サンプルコード付きで丁寧に説明してくれました。ここまできちんと説明されると、すごいと思いますね。ただ、AI の限界みたいなものも感じられて、それは、どうしても Web 上にある内容以上のことは得られないということ。以前、調べたことを質問すると、Web 上で見つけた内容がほとんどそのまま返ってきました。これは、ある意味どうしようもないことですね。画像生成 AI なんかでも同じことは言えるでしょう。

しかし、いつかは自ら考えて受け答えをする本当の人工知能というものも登場するのでしょうかね。  

Posted by fussy at 08:27Comments(0)TrackBack(0)