2017年10月08日

ニューラル・ネットワーク

雨が止んだと思ったら、また暑くなりましたね。

さて「アルゴリズムのコーナー」を更新しました。予定通り「パーセプトロン」の紹介です。いつ頃だったか記憶は定かでないですが、パーセプトロンという言葉を初めて知ったときはその言葉の響きも相まってすごく神秘的な印象を持っていました。こうして紹介できるのはひじょうにうれしいことです。
次は多層パーセプトロン、いわゆるニューラル・ネットワークを紹介しようと思っています。こちらもまた初めて聞いたときはなんだか新しいテクノロジーと言う感じがして、いつか内容を理解したいと思っていたテーマです。人の脳を模したシステムなんて聞くとワクワクしませんか?

統計学と同様に、機械学習も非常に奥の深いテーマです。どのくらい年月が必要か想像もできませんが、一歩ずつ進んでいきたいと思います。まだまだ先は長いですが、それでも継続はしていきますよ。  

Posted by fussy at 20:24Comments(0)TrackBack(0)