2016年08月07日

バグ退治ロボット

毎日、暑い日が続きます。
今日は昼間に少し外出してましたが、あまりの暑さに汗でベタベタになりました。家に着いた時には少し頭がクラクラしていたので、ちょっと危なかったです。今の時期、少しの時間でも油断できないですね。

少し前のニュースで、人工知能を使って発見の難しいある種の白血病が特定できたという話題がありました。病気の特定は医者の経験がモノを言うと思ってましたが、情報さえ与えてあげれば A.I. でも同様のことが可能だということで、すごい時代になったものだと思います。
職業柄、システムのトラブルに対して原因を調査するということはよくありますが、これも人工知能を使って特定するようなことができたら非常に楽になります。こういった作業は意外に経験が必要になってくるので、自動的にシステムの不備を判断するというのは難しいんですよね。まずはプログラムの問題を人工知能が特定してくれるようなツールが誕生すると非常に便利だと思うのですが、プログラムの用途などによって状況が変わるのでなかなか難しいかもしれません。しかし、あればうれしい機能です。デバッグほどつらい作業というのもないですから。  

Posted by fussy at 21:44Comments(0)TrackBack(0)