2014年01月19日

大寒

明日は大寒。一年で最も寒い時期と言われています。

通常は一月の後半から二月の前半あたりが寒さが一番厳しい頃でしょうか。おかげで風邪をひいてしまい、喉が非常に痛いです。病院へ行って薬をもらい飲んでいますが、あまりよくならないですね。喉にいい食べ物をググってみたら、「喉が痛い時に食べると良い16の食材とそのレシピ」というのを見つけました。「かりん」や「はちみつ」はよく聞きますし、「大根」や「ネギ」は風邪の予防にもいいらしいので積極的に食べるようにしてみようかと思います。あと、お茶もいいそうですが「烏龍茶」は NG だそうです。

逆に喉に悪い食べ物は辛いもの、酸っぱいもの。これは理解できますが、体を冷やすものも NG とのこと。「そば」「ほうれん草」「トマト」「きゅうり」はダメなんですね。

ただ、どのサイトにも必須事項として書いてあるのは水分をこまめにとることです。これは夏だけに限った話ではないのですね。  

Posted by fussy at 19:50Comments(0)TrackBack(0)