2013年09月01日

二百十日

九月になりましたが、蒸し暑さは相変わらずです。もう少し湿度が下がれば過ごしやすくなるんですけどね。

カレンダーを見たら、今日は「二百十日」だそうです。しかし、正月から数えるとすでに 210 日は過ぎているので不思議に思い、おなじみの Wikipedia で調べてみました。すると、立春を起点としているそうで、この時期は天気が荒れやすいために名付けられたとのこと。奇しくも 9 月 1 日は関東大震災のあった日なので、「防災の日」でもあります。すでにゲリラ豪雨が多発している上に、これから台風の多くなる季節でもあるので、用心していきたいですね。  

Posted by fussy at 18:32Comments(0)TrackBack(0)