2013年02月10日

建国記念の日

明日は「建国記念の日」で祝日ですね。

先週はまた寒さが厳しい毎日が続きました。金曜日は、出かけるときは晴れていたのに勤務先に近づいたら雪が激しく降り出して、夜も強烈な寒さと雪で大変でした。暦の上ではもう立春を過ぎたんですけどね。今週も平年より気温は低めだそうです。

たまたま、ヒトラーが現代に蘇って人気者になっていくという面白そうな小説を紹介したサイトを見つけました。記事を読む限りではなかなかおもしろそうですが、今のところまだ和訳はされていないようです。原題は"Er ist wieder da"でドイツの小説なので、ドイツ語の全くわからない自分では読めないですね。和訳されるまで待つしかありません。
作者がこの小説を書いたきっかけは、「なぜ当時のヒトラーは国民に魅力的な人物に見えたのか」と考えたところからだそうです。ヒトラーといえば、ユダヤ人の迫害などで大量の人々を殺害した張本人なのに、当時の人々に絶大な支持を得ていたわけです。なので、この本の中のヒトラーは非常に魅力的な人物として描かれていて、読者も読んでいるうちにヒトラーの考えに賛同する自分に気が付きビックリする、というような仕掛けがあるようで、それだけでも面白そうです。

しかし、この記事にあるように、ヒトラーの再評価につながるきっかけになってしまうと怖いという一面もありますが。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t87577